SSブログ

異動 [お仕事絡み]

チリの鉱山の33人が無事救出されたとのことで嬉しい限りです。
今年は地震、W杯、鉱山とやたらチリの話題が多いですね。
独立200年記念パワーでしょうかね!?

そういえば私、10月から勤務地が異動になりました。
新宿に・・・

電車に乗る方向が変わっただけで家は変わらず、通勤時間も部署も仕事も大してかわりありませんが、電車の混み具合、仕事量の増加と相反する残業時間制限(=自宅消化)、その他無駄に厳しい職場ルールなど働き難さだけがバージョンアップしました。
外客がくるわけでもないITのフロアで、しかも空調ケチってるのに、Yシャツの腕まくり禁止ですってよ・・。他にまず強制すべき事項がたくさんある気がするんですけども。

今の会社に入ってまもなくの頃は、新宿のオフィスにいくとそこそこ高層階なので懐かしさもありテンションがあがりましたが今はもう皆無ですね。エレベータのオペレーションがおバカでいつも混雑してるので、それだけでゲンナリです。。

仕事外の知人・友人等を見渡すと長期・短期様々ですが仕事関係で海外に行ってる人がやたら多く、それに比べると本当にお茶濁し程度ですかね。。(大半は協力隊出身者なので、偏りはありますけども。。)
自分も海外勤務の可能性も期待しつつ今の職場を選んだんですけど、まず都内日帰り出張しかありませんね。内部の組織構造など考えると、仮に出張があったとしてもアジア・オセアニアなので南米など夢のまた夢です。

とまあ、何かにつけて仕事の愚痴ばかりたれてしまうわけですが、昨今の労働事情などを鑑みればそれなりの待遇で働けてる分でも運がいいんでしょうけども・・とは思ってますよ。。

私らが大学4年のときの就職も氷河期といわれてましたが、新卒の子などにきくと今は浪人もザラらしく、比じゃないです。悲惨としか言いようが無い。。うちらがバブル世代にいだくような複雑な感情を、彼らも私たちの世代に持つんでしょうかね、、

また一方では、NHKで「ミドルエイジクライシス」だなんていって、30代は割を食ってる歪みの世代だという特集が組まれていました。結構他人事ではない話のオンオンパレードでした。あぁ、なんかテンションが落ちてきた。。

というか、そもそも30代をミドルエイジ(= 中年)とくくられること自体にNHK受信料返せ的な感情が沸いたりもしてるんですけども。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tke

亀コメントです。(おせー)
今中国から書き込んでますが、何というかこちらは既存の知識はあまり活かせない出張です。新しく何かを得るのが目的らしいので、中国語も全く知らない私は現地人とのコミュニケーションもかなりお粗末でございます。(ようやく、自分のホテルへ行くのを中国語でタクシーの運転手に伝えることだけはできるようになりました。難しい。。)

今の歳になっても、やっぱり大量の新発見てのはありますね。中国人も一枚岩じゃないので、これだけ反日の気運が高まっていても今滞在している大連市の人々はどこ吹く風です。
現地の人や文化に触れてみないと分からないことが沢山ありました。長期で海外行ったことないので、まるすけ氏のチリ長期滞在は、改めて思いますが、想像もできません。話で聞いても、やっぱり実感としては色々あったんだろうなと。
それが(直接的に)活かせないのは、もったいないですな。。間接的には色々役立ってるところもあるとは思いますが。
by tke (2010-10-24 11:45) 

まるすけ

tkeさん
中国出張かぁ、ビジネスマンて感じですね。
中国といえども、全員が全員ヒートアップしてるわけではないんだね。
日本の報道だと・・・。まあ今に始まったことではないけど。

私のチリでのコミュニケーションも似たようなレベルでしたよ。
それもまた面白さですよね。免疫が無くならないうちにまた出れればいいんですが。
お土産話を期待してます!




by まるすけ (2010-11-01 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メガネの話品質強化月間・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。