SSブログ

日本での報道と違和感あり・・ [私の思考回路]

やはり少し暗くなるので、地震の話題は避けようと思っていたけど、
なんか誰かに言っておきたい情報を見つけたので書きます。

日本の報道では、「チリ政府の地震への対応に不満が高まっている」とかネガティブな報道が多いです。
(厳密には、ニュースではもうほとんど取り上げられてないので、「多かった。。」です。)
中には「略奪行為は反政府勢力を力で抑えていたのが暴発したのではないか?」だとか、どこに根拠があるのかまったく意味不明の寝惚けたことを言ってた人がいましたよ。
これぞ中南米への偏見がなせる技です。。

でも実際のところ、現地のニュースリソースを当たってみると、地震後の世論調査では、対応が評価されて政権支持率84%らしいんですよ。
http://tele13.13.cl/noticias/nacional/13846.htm

もちろん万全ではない部分もあるし、この数字にはもっと注意が必要かもしれないけども、
とりあえず日本のでの報道とは大きな違和感。
なんだかなぁ。。

現地の報道を見ていると、とりあえず落ち着きは取り戻しつつあるようです。
色々課題は多いでしょうが、とりあえずは一安心。
活気を取り戻した街に、またいつか行きたいなと思ってます。。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

タンザマサシ

お久しぶりです。チリの地震、甚大な被害だったようですけど、
復旧が早いといいですね。

さて、ご指摘の点ですが、日本のマスコミはアホですよ。本当に。
自分でネタを探して記事を構成できる記者がほとんどいないんだと
思います。

日本で流される国際ニュースは欧米のニュースソースのフィルター
かかってますし。(特に米国のフィルターが濃いですよね)

第3国のニュースソースを収集できる能力が低いのだと思われます。

そもそも、アフリカや南米って一括りにされすぎですよ。

先月、Googleニュースの「おすすめブログ」で
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/comment?date=20100207#c
っていうエントリが出てたのですが、読んでてぶち切れました。
まぁこれは個人ブログなので仕方がないのかもしれませんが、
「アフリカ」とか「国際援助は無駄」とか、全部一括りにするの
やめて欲しいですよ。

まるすけ兄さんの怒りがタイムリーだったので、私も
怒り心頭にしておきました。

では、チリの早い復興を!
by タンザマサシ (2010-03-10 13:34) 

まるすけ

タンザマサシ氏へ
お久しぶりです。ニュースは本当に偏見と弱いものいじめが多いですよね。。
きっと気づかないで普通に受容している話題にもそれらが[内包されているんじゃないかと怖くなります。。
リンクのブログ・・・
まさに一色短ですね、、唖然としました。
社会の主流がこの発想じゃないことを願います。。

それでは、お仕事がんばってください!!
by まるすけ (2010-03-11 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。