SSブログ

BSドキュメンタリは質高し [TV/映画など]

ほぼTVの話題です。

NHK BSでやっていた世界のドキュメンタリシリーズ「暴走都市(コロンビア・ボゴタ編)」を見ました。
政治、街づくりという、かつての自分の嗜好したキーワードと、ラテンアメリカ現在史という今のキーワードが織り混ざった非常にそそられるものでした。
日本を見てると結局政治が大きく動いたといっても改善の実感もないけど、でもやはり劇的に社会を変えるには最後は政治の舵取りなんでよすねー。ビジョンある市長の取り組みには感服の一言です。
コロンビアについては、やはり危険というイメージが強かったのですが、そのただ一言では到底片付けられないくらい、内部でも安定に向け格闘し、前進してるんですよね。希望の持てる興味深い内容でした。

しかし、NHK、特にBSのドキュメンタリーは質が高いですなぁー。
予算や視聴率に縛られない強みでしょうかね、、
ただ、質が高いのはうれしいですけど、もう少し受信料下げてくれるとありがたいんですけども。。
それか、せめて金取るんだったら税金として、全員から均等に取ってほしい。。


そういえば、TVつながりで、我が家にも地デジが開通しました。
大家さんがいつの間にか工事してました。
しかし・・・、チャンネルの移り変わりが鈍いから、結局アナログ見てるんですけど。。


さらに地デジつながりで、、、
最近知ったのですが、大学のとき同じゼミだった人が、キャスターとしてお昼の番組に出てました・・・
地方局に就職したまでは聞いていましたが、いまや地デジ大使だそうで、、いやはや。。
特に親しいわけでもなかったので、なんか説明し難い不思議な気持ちに・・・、
この感情は何者?と色々自分会議をした結果・・
「どうでもいいわっ」という結論になりました。
南無・・

3月をもって、毎週見ていたドラマ3本がすべて終わったので、
今後はその時間をもっと有効に使おうと思います。。

壱岐さんや、有川崇さん、そしてファルコン見たいに能力があるわけではありませんのでね、
コツコツ石を積み上げていくしかないんですよ。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。