SSブログ

その後・・ [私の思考回路]

チリの地震は、前回一報を聞いて日記を書いたときに想像していたよりもはるかに甚大でした。
今回被害が大きかった街コンセプションは、バスで通り抜けたぐらいしかないけど、
どこか見覚えのある風景が崩れてしまった姿は切なかったです。

翌日の日本のニュース番組が津波一色になっていたのはしょうがないにしても、
その後のチリのニュース、某ステーションのキャスターの知ったような顔で吐く適当なコメントは腹立たしかったです。。

自分の幾人かの友人には連絡が取れ、とりあえず無事であることはわかりました。
でも、大学の学生とかでもろに震源近くが実家のやつらもいたなぁと思い出しては、
地球の裏のしがない会社員にできることは何も無く。。。
とりあえず、募金しよ。募金。
というか、チリということに限らず、何にもできていない分、せめて少しは募金や寄付ぐらいしないとと、
何かの折に思ってはそのまんまだな。。


今回の被害は甚大かもしれないけど、チリの人たちは基本的にはまじめだからきっと克服できるはず。
力強く復興してくれることを願っていますよ。

それにしても、今回は色々考えました。

でも結局のところ、TV見ては、世の中の為に汗を流す人の姿を見て感動し、ため息ついて終わってます。

難しいものです。。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sayuri

ご無沙汰しています。

ホント、大きな地震でビックリ。

地震のあった日本時間の翌日朝には家族と連絡が
取れたのですが、、父の第一声『さゆか?』だけで
涙が出そうになったのは初めてのことでした。。。
ニュース見ちゃうと、無事と分かっていても、
怖くなっちゃうから、程々にしか見ませんでした。

勝手な意見ですが、優秀な面も多々あったように思います。
地震の規模が大きかったにしては、被害も少ないとは言えないかもしれませんが、他の国に比べると・・・と思ったりもします。

私も何かしたい!という気持ちはいっぱいですが・・・
何ができるのか・・・凹
ただ、祈るばかりです。

一日でも早く普段の生活に戻れますように・・・†
by sayuri (2010-03-09 19:25) 

まるすけ

さゆりさんへ
お久しぶりです!
さゆりさんにとっては、まさに他人事じゃないですよね。
今日、久々に繋がったcanal13のサイト見たら、ニュースだけでなく新ドラマの告知もやってました。
傷は深いものの少しづつ、落ち着きを取り戻しているようです。
早く活気のある姿を目にしたいですね!
by まるすけ (2010-03-10 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。