SSブログ

思うこと [私の思考回路]

気がついたら1年くらい書いてませんでした。

この日記は協力隊に参加するのをきっかけでなんとなく書き始めそこから徐々に周りへの報告、愚痴の掃き溜めに変化し、帰国後は終息気味でしたが、今では一周回って当時のことを思い出すためにたまに自分で読み返しています。読み返すと、自分の思考の変化とかも感じられ、不思議な気持ちにもなります。

初めのころは、若かったというか、青かったというか。
協力隊もそれ故に選んだ道なんだとも思いますが。
そしてそういう部分は、満たされたり、見失ったり、徐々に中和されたり、
また視点や価値観も変わったりして2年はあっという間に過ぎ、
帰国後は現実に揉まれ、丸くなり、体も徐々に丸くなり。。

最終的には子供ができてから、自分の目先のことよりも、子供の未来の方が遥かに可能性があり、大事にしたいし、自分には守る責任があるし、てな感じの思考に落ち着いています。
まあ、そこまで大したことをしてやれるとは到底思えませんけど。。

そんな中、あと25年後に控えている定年後の楽しみのシニアボランティア参加計画は暗雲気味。
今年の要請をち見てみたら南米、特にチリ・アルゼンチンあたりは先細り、そもそもコンピュータ系の案件が減ってきてるし、あるのも今のキャリアの方向では無理があるものがほとんど。。
別に今の仕事自体はそこまで不満はなく粛々とやってますが、この観点で言えば25年後の自分のために今をもう少しアレンジする必要があるのではないかと思ったりもします。。

まあ、25年あればさらにいろいろ変わるだけど。
そもそも制度自体もあるかどうかだけどね・・








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。