SSブログ

ものを買うということについて [私の思考回路]

正月太りを解消すべく「ためしていてガッテン」で紹介されていた『記録するだけダイエット』を実践しておりますが、40日経過して・・・+1Kg・・・。
本当に記録するだけで終わってる・・・


さて、近々に引越しやら何やらを予定しており、色々買うものをリストアップしています。
 ・ソファー
 ・机
 ・照明器具
 ・食器棚
 ・洗濯機
 ・掃除機
 ・エアコン
 ・ブルーレイレコーダー
 ・ビデオカメラ
 ・Xbox360(?)
  等々、細かいものをあげればさらに無数にあります。

それぞれ必要があるから買うわけですが、改めて羅列すると消費社会に完全に取り込まれているなぁーと、なんか罪悪感のようなものがあるんですよね。。
とかいって、必死に価格検索したりしているんですけど。。

家電や家具は、あると便利で快適なのは確かですが、現在もある程度ある中にで買い足したり、買い換えたりする分には、それだけで何かが劇的に変わるというわけでもなく、なんかそこに物足りなさを感じたりします。トキメキが無いというか。。例えるなら、子供のときにファミコンのカセットが欲しくて何日もおもちゃ屋さんにパッケージだけ眺めに行った上で手にしたときのような達成感とか嬉しさみたいな。(その挙句、クソゲーで3日で飽きたりもしましたけど。。)

パソコンなんかは結果的に生活を劇的に変えたのは確かですが、ファーストコンタクトは期待とは裏腹にややガッカリだったのを覚えています。90年代だと目的なくいじって楽しめるほど、機能も、知識もなかったですしね。その後は、仕事で先に便利さを覚えてからなので、生活への還元に特に感慨も無かったな。。

なんか、買えば仕事が週休4日とかになるようなお守りとか、煩わしい会社の仕事を全部吸い込んでくれる掃除機とかあれば、多少値が張っても買うんですけどね。。

・・・冷静に考えると、ドラえもんの世界の話ですけども。。
売られるまであと2世紀くらいかかるか・・・。

日常のため息の種を、例え一時でも忘れさせてくれるという観点では先日のアジアカップとかは良かったなぁ。(一銭も払ってないですけど。)あとは飲み会とか、旅とかになるんですかね。
まあ、それらは一時忘れるだけで、終わったあとには現実が鎮座したままなので何も解決はしてないんですけどもね(泣)

まあ、なんだかんだ言ってもモノを買うんですけどね。。
便利だから。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。