SSブログ

いつかいた場所を辿る [日々の暮らし]

先週土曜日から居にかけて、かつての自分の名残の地に赴くことが重なりました。

土曜日、母校の大学へ。
この四月よりラテンアメリカ講座の受講を始めました。
ラテンアメリカ論とスペイン語をちょこちょこと勉強していく予定です。
スペイン語の先生はペルーの方ですが、非常に聞き取りやすかったです。
むしろ、ラテンアメリカ論のおじいさん先生の日本語の方がはるかに難解・・
そして、教授先生の授業90分は現役時代と変わらず中々辛かったです。。

昔授業を受けた教室での授業でしたが、設備は結構変わっていました。
それでも、ボケーっと歩いているとなんか昔に戻ったような感じもします。
ただ、初々しい新入生らしい学生達の顔を見てると、
自分にもあんな頃が・・と十余年の月日の流れをつくづく感じてしまいましたよ。
お昼を学食でさくっと済ませようと思いましたが、そこにある活気に二の足を踏んで寂れた料理屋に行ってしまいました。。
自分のいたクラブの後輩らしき人もいましたが、今更先輩面して関わるエネルギーも無いので、遠目で懐かしみながら心の中で応援してました。


日曜日、広尾のJICA地球ひろばへ。
協力隊の応募者説明会に体験談を語りに行ってきました。
広尾自体には格段の思い入れはありませんが、改めて当時のことを思い出すとやはり感慨があります。
『要請票をよく読んで、自分のやりたい仕事、できる仕事調べたほうがいいですよー』なんて説明していた手前、自分も帰り際に資料眺めていたのですが、読んでるうちに段々と、4年前チリでの活動を知らせる要請票を色々思いを膨らませながら眺めていた時の気分を思い出しました。
あと5歳若かったら、もう一回行っても良かったかな(笑)

今日月曜日、西新宿へ。
以前に勤務していた会社と同じ高層ビルの別の会社で外部講習を受講することになりました。
受講が決まったときから手に妙な汗をかいていましたが、なんかうれしかったです。
トイレで用を足しながら目の前に広がる景色に妙な懐かしさを覚えました。
思いがけず会ってしまった人には妙に驚かれましたが。。

どれもこれも、当時はそれなりに苦しいこともあったわけですが、
今となってはいい思い出しか残ってないのが、記憶のマジックですね。


どうでもいい話ですが、朝マクドナルドでコーヒを無料で配ってました。
ニュースで知ってはいましたが、初めて目にしちょっと驚きました。
しかも、通り過ぎる人のほとんどが並ばずに通り過ぎていく・・・
さすが新宿?
なんか、ちょっとカルチャーショックを受けました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。